バス

  • 2008/07/31(木) 07:10:30

ダブリンに住んだら必ずと言っていいほど利用するバス。

たくさんの路線があるのでとても覚えられませんが、マスターすれば相当

便利だと思います。その反面困ったことも多いですが・・・。

日本人の感覚でいると、とてもストレスが溜まります。

何しろ時間通りにこない。

確かにバス停の時刻表は、始発時点での時刻なので正確にはわかりませんが、

15分刻みのはずなのに何で1時間も待たなきゃいけないんだよ(怒)

しかも1台来たと思ったら続けて同じ番号のバスが仲良く登場。

始発地点から何個目かの停留所なので何でそうなるのかよくわかりません。

ここまで来ると日本人の感覚どうこうではないような気もしますが。

コリアン

  • 2008/07/20(日) 18:31:31

アイルランドには、中国人が多いことは聞いてましたが、

ブラジル人と韓国人が多いこと。これには驚きました。

例にもれず私の友達の多くもそうです。

以前、私のイメージでは韓国人は結構過激な印象(ちょっと怖い)でした。
(日韓ワールドカップのイメージが強烈だったのもんで)

しかし、彼らはとても日本人に親切で(ほかの日本人に聞いてもそう言ってましたし)

文化なども近いせいか、ものすごく日本に興味を持っています。

いろいろ聞かれても答えられない日本人である私が逆に恥ずかしいくらいです。
(彼らは、日本のアニメ、武道関係、日本の映画について詳しいです。)

居合道について聞かれましたがまったく答えられませんでしたw。

国家間では、いろいろ問題もあり年齢の高い韓国人の方は根強い反日感情を

持っている人もいるようですが、彼らに聞くと若い世代の大抵は日本に好感を持っているそうです。

実際に日本語を勉強していた子も多いようで、たまに日本語で話しかけられます。

いまは、私も少しハングルを教えてもらってます。

私の彼らに対するイメージも変わりましたね。

アイルランドで日本人と韓国人がlanguage exchenge。

不思議なもんです。

不便です。

  • 2008/07/11(金) 06:49:41

シェアメイトの一人がパソコンを独占してしまっているので、なかなか

使えません。

「パソコン使っていい?」と聞くと

「何分だ」と聞くので

「30分くらい」と答えると

しょうがねーなというような顔で何とか譲ってくれますが。

どうせやってるのはチャットくらいなもんなのに・・・。

しかも、家に帰ると必ずパソコンの前にいるので、おそらく何も

してないのではないかと思われますし。。。

こっちはCV、COVER LETTERなんかを作らなきゃならんのに。

そろそろ、はっきりと言わなきゃならんかなー。あんまり揉めたくはないけど。

ゲーセン?!

  • 2008/07/02(水) 04:39:24

オコンネルストリートを歩いているとゲーセンらしきものを発見。

早速のぞいてみると、日本でもよく見かけるバスケットボールのゲーム(球がどんどん出てきてそれをシュートし続けるやつ。)があったので

「おー万国共通だな」どと思い振り返るとUFOキャッチャーがあり、

さらにカーレースなんかのゲームもたくさんあったので
「ほかにもきっと同じようなもんがあるんだろーな」

とうろうろ。ここにあるゲームは日本で見たことのあるようなものばかりでしたね。

プリクラの見ませんでしたね。 ←取りたいわけではないですよ!(笑)

コイン落しがあったので、近づいてみると全部20c。

高額ではないとはいえ全部お金ですよ。

どうりで、店に入ったときに雨が降っていたので、フードをかぶっていたのですが、

ガードマンぽい人に取るように言われたわけだ。

さらに進むとスロットが並んでました。照明は暗めでちょっとしたカジノですよ。

見ると投入は1ユーロとか・・・。私にはできません。ボンビーですから。

ここは合法なんですね。ちなみにやってる人はあまり多くなかったです。

日本のパチンコなんかとは雰囲気はまるで違いました。