あめ、アメ、雨

  • 2008/06/27(金) 04:32:39

しかしよく降るねー。

毎日毎日ですよ。まーずーっと降りっぱなしではないですが。

不思議なもんで夜になると降らないんですよ。

朝とか昼間には鬼のように降ることもあるのに・・・。

夜はいいから昼間は降らないでくれーっと思ってますが。そんな声は届くはずもなく。。。

天気は読みにくいですね。やはり。

いわゆる夏至(英語でなんていうかは知りませんが)昼間が一番長い日

は過ぎたんですが、それでもまだ11時頃でも真っ暗ではない感じですね。

そのため、なんだか調子は狂います。

ついでに、寒いし。

ここの夏はこんなもんなのかな。湿度が高くないからすごしやすさはありますね。

それでも、分厚い雲がうらめしい。

まったく

  • 2008/06/24(火) 05:03:49

シェアハウスに住みだしてようやく落ち着いてきました。

最初のころは買い物が忙しかったですが、ある程度ストックができたので

ボチボチでいけそうです。

初日シェアメイトと同じタイミングで夕食を作っていた(食事はシェアではないんで)んですが、

「ちょっと玉ねぎもらえないか」と言われ

「いいよ」

もう少しして

「にんじん少しいい?」

まーいっか。初日だしサービスしとこ

「いいよ」

それから数日すると数回、自分用の棚がそれぞれあるんですが勝手に空けられていていたので(コーヒーのビンも斜めに閉まっていて←私は絶対にこんなことはしません。その辺几帳面なもんで)

さすがに、腹が立ったんですが現行犯ではないので直接ではなく間接的に聞こえる程度の声で日本語で

「ふざけんなよ、勝手に人も物使いやがって・・・」

的なことをブツブツ言って(怒ってるんだよ)というのをわからせようと

していると。

テレビを見ているときに

「アイス食べる?」

と聞いてきたのでもらっときました。ようやくわかってくれたようです。

今日も玉ねぎがどうのこうの言ってきたので、露骨にいやな顔すると

「明日買い物に行くから買ってきて3つぐらい返すから」だって。

ちょっと笑ってしまった。

皆さんもシェアするときは気をつけた方がいいですよ。私は身をもって学びました。

日本人的な「今回だけ」と言う考え方ではないようなので。。。

夏2

  • 2008/06/21(土) 16:48:13

天気の話題を書いてるときに思い出したので、続けて。

今ハウスシェアをしているんですが。

そのうちのメンバーとの会話の中で夏の話題が出ました。

「明日の天気はどうか。」などと話してwebで天気予報を見ていたんですが、

「当てにならないと。」よく雨が降るのは有名ですが、それだからこそ

天気がいい日はどこかに出かけたりするんですね。

朝起きて、即決する見たいですよ。来週末が・・・なんてことはないようです。

天気がわからないから。朝決めて即出かける。そんなことを言ってました。

すべてがそうではないでしょうが。。。



「私は年に2日間好きな日がある」

と言われたので、

「いつといつ?」

と聞き返すと

「クリスマスと夏」

「ん?」

最初はわかりませんでしたが、説明してもらうと。

「ここの天気は変わりやすいから、本当に夏と呼べるほど一日中天気がいいのは

年に1日位しかないから。」

だそうです。

夏を1日しかないものと表現するのも、この地に住んでる人ならではでなかなかうまいなと思いました。

  • 2008/06/21(土) 16:33:00

もう夏らしいんですよ、ここでは。

しかし、日本とはぜんぜん違います。

ここ数日毎日雨が降っていますが(ずーっと降りっぱなしではないですが)、それほどジメジメしたいやな感じはありません。

そういう意味ではすごしやすいかと思います。

それでも、体調管理は難しいですね、慣れるまでは。

朝は少し肌寒いので上着を着て出るんですが(半そでTシャツのアイリッシュもよく見かけますが)、

昼間になると天気がよければTシャツ一枚で、そうでなければもう一枚ってな感じですね。

それでも風も強く天気が変わりやすいため、30分もしない間に上着を着たり脱いだり、

また着たり・・・。

ここまで変化があるとは思いませんでした。

夏なのに上着は欠かせません。もちろんフードつきで。

白人の方が体温が高いと聞いたこともありますが、こんな環境で育っているから

一日中半そでTシャツで過ごせるんだなぁ。

ホッと一息

  • 2008/06/19(木) 04:20:12

ホームステイを終えて引越し完了。

部屋は前に見ていたのより少し狭く感じましたが、とりあえず住みかが決まり一安心です。

部屋に入ってボーゼン。何にもねーw

前に使っていた人がいろいろ置いてたのね。

午前中に移動してよかったよ。特に寝具関係は即効いるからね。

日本じゃどうかわからないけど、こっちは布団無いと寒いので。

さらに食べ物も何もないし(調味料も一からそろえるのは結構大変)。すべて買うには膨大な量になったんで、結構大変でした。

土日丸々使いましたから。お金も結構使ったなー、早く仕事しねーと。

パソコンも無線LANではなく、固定の一台をみんなで使うようになってて、なかなか使えない。

さらに、今こうして更新するにいたるまでも結構大変でした。

英語圏のパソコンなんで、もちろん日本語使えずに、アドミニ権限持ってる人にお願いして、(皆さん仕事やプライベートに忙しいようで毎日は会えませんので)

何とか表示まではこぎつけたものの、入力できずしばらくまた試行錯誤でした。

何とかそこもクリアできたのでこうして更新できたわけですが・・・。

まーなんとか新しい生活が始まりました。