とりあえず感想を。

  • 2008/05/31(土) 04:03:50

写真がうまくUPできず、更新が滞っていました。
結局、記事ができてますが、まだわからないままなので、とりあえずおいといて後日UPすることにします。

とりあえず少し落ち着いてきたのでいくつか感想を。



暑いんだか、寒いんだかよくわかりません。



朝はジャケット着ていいぐらいなのに、昼間は半そででないと暑い時もあります。また、ずっと寒い日もあります。
トータルすると今のところは若干寒い日が多いのかな。
しかし、こちらの人は寒さに強いですね。
私が上着を羽織って「結構寒いな」と思うような朝でも、普通に半そでのTシャツ一枚で普通に歩いてます。
ちなみに男も女もです。私にはとても耐えられません。寒がりなもんで。

雨も朝からかなり降ってるときは別ですが、あまり傘ささないですね。風が結構あるのも理由かもしれませんが。
フードつきのジャケット、パーカーなんかでしのいでる人が多いです。私も持ってきてなかったので早速買いました。折りたたみ傘くらい持って来たらよかったかなとも思ってますが・・・。


私は日本を出る前に禁煙しました。
こちらでは値段が高いというのは知ってましたし。喫煙については建物内で吸えないなど結構厳しいと聞いていましたので。

しかし、建物の中で吸えない=喫煙者に厳しいとも言えないですね。
建物の中で吸えない為みんな歩きながら吸ってるんですよね。
しかも吸ってる人の数もかなり多いし。
横に人がいてもお構いなしですから、厳しいようでそうでもないのかも知れません。

それを見てると吸いたくなくなってきました。カートン持ち込んだらよかったなー。とりあえずこちらで買うのは高いんでまだ抑えてますがw。


もうひとつ印象的なのは信号を守らない歩行者が多いこと。
歩行者信号のボタンを必ずといっていいほど押しますが車の流れが少しでも途切れるとみんな渡りだします。もちろん日本でもある光景ですが、割と大きい道路でも交通量が多くても関係なく行っちゃうのでクラクション鳴らされてる人結構見ます。
私も先陣は切りませんが、流れにまぎれてます。



あと、人が大きい。
私は日本では大きくはないですが、小さいほうでもないです。ここでは大きい人の数がかなり多いので(女性も含めて)、小さいほうになってしまいます。なんとなく子供の気持ちがわかるような気がします。

(普通に歩くペースも少し早いかも、足の長さも関係あるのかな?)



なんか、あまりいいように書いてないみたいですが、そうでもないですよ。結構気に入ってます。
建物はやっぱすばらしいと思いますし、なんせ緑が多い。
日本とは当たり前ですが、まったく趣が違いますね。


とりあえず、第一印象はこんな感じですかね。

そのこころは

  • 2008/05/23(金) 07:06:39

 大体やろうやろうでやらなかった事をし始めるには、誰にでもそれなりの理由がありますよね。ぶっちゃけ。
 ワーホリでアイルランド。私の場合はこれです。それでせっかくいくならなんか残せればなーとやる気になりました。(今の時点では)

 海外のどこにも行ったことの無い人間が用意しようとすれば通常時間がかかるんでしょうが、『相手も人間だ。何とかなる』と根拠の無い自信を胸に決心から1ヶ月で出発(まーなんと無謀な)です。
 まず、パスポート準備からですよ。どこにいくのか、何がいるのか、いくらかかるのか、どれ位の期間かかるのか。超初歩です。そんなとこから調べましたから私。それが終わるといよいよ具体的に進めていきます。
 とりあえず1ヶ月はホームステイと学校を申し込もうと。英語力がもう少しあれば自分でしようと思いますがいかんせん・・・仕方なくエージェントにお願いすることに。
 学校申し込みと同時にビザの申請です。ワーホリ自体の応募は2月にはOK通知が来ていたので一応権利はありました。(応募の時点ではまだ迷いがあったんですよね。実際に行くかどうか。一応OKもらっとけば後はそのとき決めようと思ってたもので)そこからは大忙しですよ。持ち物、保険、航空券などこれらは自力でやろうと思ったので(少しでも安く上げるために)。
 
 買い物結構難しいですよね、スーツケースに慣れてない人間にとっては量についてはよくわからないです。電化製品は電圧が違うから対応型のを持っていかなければならないし、そもそもコンセントの形も違いますよね。目が悪ければメガネやコンタクトのスペアなんかもあったほうがいいでしょうし。服も難しいですよね。実際肌で感じてみないとって思うんで。

 保険も悩みましたね。病院にかかったときどの程度かかるかよくわかりませんからね。死亡保障なんかはあまり必要と思いませんけど。(誰も喜びませんし、喜ばれても困りますがw。)

 もっとも、航空券は一番不安でしたね。最初は有名旅行会社を回ってそこから決めようと思っていましたが、ネットで調べていくうちに航空会社から直で買えることを知って思い切って自分でやってみました。普段からネットで買い物するわけではないのでなんとなく心配はありましたけどね。当日空港で航空券が無ければすべてパーですから。何度も確認しました。(おかげで無事到着しましたし。)

 とりあえず直前までの準備はこんなとこだったかな。
 

起動ですよ

  • 2008/05/21(水) 05:26:11

やろうやろうと思いつつも、長い月日が流れました。
重い腰を上げてやっとブログはじめます。
スイッチは入ったので次はアイドリング状態にならないようにしなければ。